院内掲示板(小児科)

一覧に戻る

重要なお知らせ①「新型コロナウィルス感染症」基本対応について

現在、発生している新型コロナウィルス感染症に関しまして、現時点では確定のための検査や治療などは当院では対応できない場合があります。 下記のいずれかに該当する場合は「帰国者・接触者相談センター」にご相談いただくようお願いいたします。

◆ 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

◆強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

◆ なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

・高齢者・糖尿病,心不全,呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、成人に準ずる対応をお願いします。 現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様にご相談ください。

>>> リンク >>> 相模原市公式ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」

重要なお知らせ②「新型コロナウィルス感染症」当面の対応について

◆ 当面の間、発熱外来患者診療は電話での事前の問い合わせと予約が必要となります。

◆ 当面の間、「簡易キット」による検査は実施できません。

Placeholder image